スポンサーサイト


広島弁~びっこ~

「びっこ」

こりゃ、「ビッケ」失礼


商工会青年部主催の町民ゴルフ大会後、近所の青年部の奥さんに
「旦那はどうだった?」って聞くと

「今朝からびっこ引きょうるんじゃけぇ~」

プッ、久しぶりに聞いた「びっこ」

「びっこ」とは、足を痛めて引きずってる様子のことです。

そう言えば、最近の子どもたちは
「超○○」なんていってますが、
広島県人なら「ぶち」って言ってほしいな~

こどもたちへ

広島弁をもっと使おう。

使えばわかるさ、迷わず使えよ!

いつもポチっと、ありがとうございます、励みになります
                      
広島ブログ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

びっこって広島弁なんですか?
しらんかったです。
ウチのチビたちはぶち広島弁話しよってですよ(笑)
娘は「たいぎー」息子は「じゃけぇ~」が口癖www

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コガッチさんへ

いらっしゃいませ。

たぶん。

修行時代は京都で過ごしましたが、通じませんでした。

「たわん」とか、「とどっとる」とか・・・

あと、「やおい」も。

いいお子さんたちですね、文化を継承してもらってください。

irotoraさんへ

いつも気を使っていただいてすみません。

いい文化であってほしいですね。

いや!広島弁はダサい(♯`∧´)
僕はシティー派だからさ、
品のある言葉をしゃべるのさ( ´Д`)y━・~~

ホントに、もうぉ~
熊本に行った

チ ビッコ熊は、生きてるのやら (-_-メ)

みんなが,心配してるからねぇ~
ブログくらい書けば良いのに
日々の子作りの回数でも 
なんなら、動画も載せて・・・ 
流浪熊の裏・お仕事日記
野生の王国ってタイトルを変えて (*^。^*)V

さっちんさんへ

シティー派???

まぁ、うちよりはね~v-8

irotoraさんへ

場所は簡単に変えられても、人は簡単には変わらないってことでしょうか・・・・

昨日ちょっと連絡してみましたが、相変わらずでした。

裏・お仕事日記は遠慮しておきますv-8
プロフィール
PICT0229-55.jpg

気まぐれ工房

Author:気まぐれ工房
思い出の時計なおします

カウンター
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
626位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
