スポンサーサイト


新しく得たこと

ここ最近また出かけることが多いです。

昨日は小学校で恒例の「水難救助訓練」です。
言わずと知れた人工呼吸法とAEDですね。

消防署の方と講習内容の確認をしていると意外とお父さんもチラホラ
良く見ると消防団多し。

こう言う時には助けになりますね。

先週、地元地域の自主防災が発足しその時にも同じことをしました。

その時に新しく知り得たことは・・・

AEDを保管箱から出す時にブザーが鳴ると書いてありましたが、実際AEDを取り出してそのブザー音が聞けました。
  それは子どもたちが持っている防犯ブザーと一緒の音でした。

AEDの金額30万円と聞いていましたが、最近は少し安くなり20万円になったらしい。

そして昨日は・・・

最初、倒れている方の意識確認をする時肩を叩くのかと思ってたら、指先で鎖骨をだんだん強く叩くと言うことです。
ただ酔っぱらって寝ているだけの人なら、こうすることでしかめっ面をするそうです。
(自分でやってみると結構痛いです)

同じことをやっていても気づかされることもありますね~

その訓練後は地域懇談会となりみなさん21時過ぎまで御苦労さまでした。
たくさんの参加ありがとうございました。

いつもポチっと、ありがとうございます、励みになります
                      
広島ブログ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
PICT0229-55.jpg

気まぐれ工房

Author:気まぐれ工房
思い出の時計なおします

カウンター
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
901位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
